秘かに伝える健康的な生活

健康に関することを中心に、ふーん と思えるような事を秘かに伝えます。

光の不思議

先日の皆既月食見れましたか?

私はみることが出来ました。

スーパームーン

ブルームーン

ブラッドムーン

この3つが重なったスーパーブルーブラッドムーンだったそうです。

 

月が欠けていって赤くなった様は、なんとも不思議でした。

この月の色の赤さは、その時によって微妙に違うらしいです。

国立天文台の話では、地球の大気中の塵の量で変わるそうです。

少ないと明るいオレンジ色に、多いと黒っぽくなるとのことです。

 

そもそも、太陽からは、目に見える可視光線の他に様々な波長の線があり、可視光線の色は、赤橙黄緑青藍紫の7色なんです。

皆既月食で、太陽から地球の影に隠れた月に、地球で屈折した光が届いて照らす。

その照らす光が、地球の大気を通過する波長の長い赤色なんです。

 

さて、太陽の光ですが、目に見えない紫より短い波長や赤より長い波長もあります。

ただ、私たちにとって有害なものは、地球の大気で吸収されたり、散乱させたりして、地表にはほとんど届かないそうです。

ほっと、ひと安心です。

でも、身近な可視光線の中にも要注意があるんですよ。

その話しは後程しますね。