秘かに伝える健康的な生活

健康に関することを中心に、ふーん と思えるような事を秘かに伝えます。

人間ドックに行って来ました。1日目

こんにちは。

いよいよGWに突入です。
その前に自分の健康チェックをしてきました。

人生初の人間ドックです。

するからには、徹底的にと思い、最新機器の揃っている、腕の良いドクターと技師さんのいるところへ。

そこは、大阪国際がんセンター。

建て替えたばかりで、綺麗でしたよ。
病室は完全個室で、大阪城がよく見えました。

残念ながら、私は午前に行われる大腸カメラの予約が取れませんでしたので、午後からの参加になりました。
 
13時までに入室。

各病棟にはガラスドアとインターホンがあります。
カードキーをかざして中に入るのですが、初日ですのでインターホンでドックと伝え、入れてもらいました。
 
コンシェルジュが居て、病室に案内されると、部屋と病院服などの説明を受けました。
服を着替え、クローゼットに収納して、ベットで待機。
コンシェルジュさんが今後の予定と注意事項をはなしてくれます。

検査の種類と予定時刻、食事のこと、夜間の事、貴重品の事。
1日目は、MRIと内科の問診、乳腺検査、でした。

説明の後しばらくすると、ドックの担当医師と看護師がきてご挨拶。
検査で何か不安がないか聞いてくれました。
採血でいつも判りづらいと言われることをはなしたら、担当看護師に連絡しておきます、とのこと。

その後は呼ばれるまで部屋で待機でした。

それぞれの検査を受けては、部屋に戻り、また行っては戻るというような感じで、メチャクチャ忙しいとは思いませんでした。
あえて言えば、MRIの音が想像していたものより大きかったこと。
マンモグラフィは優しくしてもらえたので、さほど痛みが強くなかったこと。
この2つでしょう。

日程は、17時30分には終わり、後は自由時間でした。

夕食を1階のレストランで食べた後、テレビを見ても良いし、本読んでも良いし、室内のシャワーを浴びても良いし。

但し、2日目の検査があるので22時以降絶飲食でした。